1. HOME
  2. ブログ
  3. 校友会岩手県支部だよりvol.9 新年度のご挨拶

校友会岩手県支部だよりvol.9 新年度のご挨拶

心地よい風が吹く季節になりました。
岩手の桜も見頃を迎えたあとでしょうか。
学生の頃は家族で公園にお花見に行ったことを懐かしく思い出します。

私事ですが東京から関西に引っ越しまして、ガラッと環境が変わりました。
東京を離れる前に、母校までお花見に。
となりのお寺の桜は満開で、入学式のことを懐かしく思い出しました。


こちらはプチ旅行で行った京都の桜。
風情がありますね。



今日は自宅の防音について書いてみようと思います。
音楽をやる者として楽器は不可欠ですが、家で練習する時には防音対策が欠かせません。
(岩手の実家では周りが田んぼだったので問題ありませんでしたが・笑)

今回の引っ越しで沢山防音の対策について調べ、床と壁と窓に対策してみました。

ピアノは床からの振動が大きいので、床は三層のマットを敷いて防音・防振をしました。

カーテンも防音仕様で、遮光・遮熱もできるものに。
そして壁には防音パネルを貼って、木材を突っ張って固定しました。

弾いた感覚としては、響きも抑えられすぎず演奏しやすいです。
これで周りの人達も良い気持ちで暮らしていけると良いな…と思っています。


新しいことが始まる月、突っ走って時々休んで、楽しみながら生活して行きたいものです。
今年度もどうぞよろしくお願い致します!